投資初心者あっぷのお金貯めたいブログ

お金に関する事や雑記的なブログ

始めに

始めました。 このブログは30オーバーのおっさんが改めてお金の事を勉強し直し、それをどう活かすか考えて四苦八苦する内容となってます。雑記的な物も含みます。ネタギレ早そうなので。切っ掛けは、海外に行く為にクレジットカードを取得した事でした。今ま…

今、高還元のスマホ決済!

1ヶ月以上ご無沙汰してました。忙し過ぎて死にそうでした...トラブル&トラブル、犀の河原の石積みの如く積んでは崩されの日々...そうだ、転職しよう。 ブログも気付いたら1ヶ月以上更新してない有り様で『やっちまった』と思いましたが、『いのたちだいじ…

スマホ決済多すぎてわかりづらい

様々な将が群雄割拠の中で覇を唱えようと領地拡大、戦略を練り上げる日々。 有るところでは強者が弱者を捻り潰し、有るところでは弱者同士が手を結び強者を食い潰そうと虎視眈々と狙っている。 そう、世は正に戦国時代と化していた! はい、そんな平成なのに…

(隙自語)5

何か寒気がするなー、鼻水止まらないなー、怖いなー... やっぱりインフルエンザだよ。折角取った休み丸潰れだ畜生。っていうのが先週末の話でして、未だに完全に復調はしていません。これ思った以上にキツいのですが...寒気と頭痛が酷い。 異常行動云々は今…

株の配当ってどんな感じ?

さてさて、お久しぶりです。あかん、これじゃ死ぬゥ!な日々も少し落ち着きを取り戻し始めてきました。 最近は割と(週1~2日)休みが多いのを良いことに、色々調べたりロマサガRSやったりしてます。懐かしさから始めたけどロマサガ飽きてきたな...周回しかして…

2019年スタート!

遅ればせながら明けましておめでとうございます。個人的には、なんもめでたくない。三ヶ日から仕事だし...お正月とは一体うごこごごごご そして甥やらにお年玉も渡さねばならないしー、新年会も参加するしー、お金の飛び方がえらいことに... しかも大晦日は…

年末のご挨拶

やっぱり年末は中々上手く時間が設けられなくて困る。全然ブログ書けない悲しみ。ということであっという間の12月でしたね。忙しかった反動で燃え尽き症候群が...そんな平成最後の年でした。今年は天災続きでどこか疲弊したムードを感じますが、来年明けもま…

(隙自語)4

12月になりましたが...なんだこれ、まだ汗ばむ程に暖かい日がちょいちょいあるなー...と思ったら急に寒くなるし、随分と急ですね。不安定過ぎて体調崩すわ。 いや、崩したんですけどね。やーっと復活出来たよ...39℃の熱と寒気、腹痛に襲われて死にそうでした…

初めての方向け:株でも始めようか?

皆様、日々のお仕事お疲れ様です。いやぁ、忙しさと体調不良でかなり日が空いちゃいました...忙しい時期にやるネタでは無かったなぁ。体調不良って言っても寝不足ですし、大したことは無いんですけどね。休みが睡眠で終わる悲しみ.... 私は休み前ということ…

楽天経済圏とかいうヤベー奴

8000文字以上の記事を作ったけど保存してなかったらしくてある朝消えてた 自業自得だけど...俺の五日間返して!!!! すみません、取り乱しました。 さて、今回は楽天における経済圏の話になります。結構どこでも話題になっていると思いますし、ご存知の方…

続く株安...原因はなんでしょね?

何やら株価の下落がずーっと続いてますね。チャンスと言えばチャンスなんでしょうけども、まだどんどん下がりそうな気もします。こういうのを見極める為にチャート見たりしてるんですが、流石に何もわかることは無く...何より今回は◯◯ショックと言われるもの…

初めての方向け:チャートの見方?+α

まだまだ抜歯後の部分が痛くて、毎日飲んでいたホットコーヒーが飲めなくて難儀中の私です。 今回は投資におけるチャートの見方の説明します。株価やFXで波線が使われるアレですね。基本的には時間を軸に価格で上下する流れです。 見ればなんとなくはわかる…

(隙自語)3

寒い。心も体も財布の中身もついでにお腹周りの脂肪まで全部冷えきってる。 急に寒くなりすぎてませんかね?つい最近まで死ぬ程暑かったのに、思い出したように秋の色が出てきましたね。まだ10月...と思ったけど、もう11月も近いですねぇ。と気付いた途端に…

初めての方向け:ポートフォリオ

投資を始めました。 一先ずセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドに少しずつ貯めていこうと思います。やっぱり不安定な情勢には安心出来る商品を選びたいのでここはセゾン・バンガード・グローバルバランスファンド長いな、名前。ど忘れするわ。 …

2019年10月より消費税8%から10%に上がります。

来る来る言われていた消費税の増税が遂に来てしまいますね。 一国民としては致し方無いとは思いますが、それによって生活が圧迫されるのは辛いものの、普通に生活する上ではそこまで大きな影響は無いでしょう。 問題はお金貯めたいブログ作ったのに幸先悪く…

投資するならクレジットカードを活用しよう

最近はクレジットカードと投資が密接な関係になってきていますね。日々のお買い物から得られるポイントを投資に回せたり、投資信託購入時のポイント還元も有ったり。 特に楽天やインヴァスト証券、SBI証券等、証券会社がイシュアーとして作ったカードは証券…

今後、具体的にどうするかの一人会議

年末が近付いて来ました。今年も残る所3ヶ月を切った昨今いかがお過ごしでしょうか?この年になると月日があっという間過ぎて怖い。 今回は現状から脱却する為にどうやってお金を運用するかを考えていきます。本当ならば来年の1~2月から投資を始めたかったん…

初めての方向け:クレジットカード?2

前回記事に引き続き、クレジットカードに関するお話です。まだあるの?と思われるかもしれませんが、もう少しお付き合い下さい。 今回はちょっと突っ込んだ話をしていきたいと思います。 避けた方が良いカード 信用情報とは? 国際ブランドについて クレジッ…

初めての方向け:クレジットカード?

投資の件の箸休め的に、前回の記事に引き続いてクレジットカードについてのお話です。 初めて取得する際に注意しなければならないことやオススメのカードに関する内容になります。 徹底比較! クレジットカード&電子マネー&ポイントカード 得する選び方 最新…

(隙自語)2

何か急に寒くなってきましたね。寒暖差アレルギーのせいなのか花粉なのか、鼻水が止まらず大変辛いです。病院行ってこよう...と思ってる時に限って忙しいから困る。市販の鼻炎薬は眠気が来るし、鼻痛くなるから嫌なんだよなぁ... 最近の病院は割りとクレジッ…

初めての方向け:つみたてNISA?

つみたてNISAとNISAの大きな違いは非課税運用年数、上限金額、そして購入商品です。より扱いやすいように上限が40万円となり、最大20年運用出来ます。また商品はNISA以上に金融庁が厳選し、初心者でも選びやすいよう、約156本程になります。 今はこっちが主…

初めての方向け:NISA?

NISAとは年間120万円の上限の非課税枠で5年間の投資運用時の課税を免除する少額投資非課税制度を指します。 投資により得られた利益、配当金は本来、20.315%の所得(15%)、住民(5%)、復興特別所得税(0.315%)が徴収されますが、NISAを利用したこの5年の間は税…

(隙自語)

今回は切っ掛けの話でもしましょうか。平々凡々な話です。寝ても覚めてもブラックは続きます。 私は前回の記事に書いた通り、今まで投資とは無縁の生活を送ってきました。 理由は『余裕が無いから』。月100時間オーバー残業の無報酬ブラック会社員にはそんな…

初めての方向け:投資信託?

投資信託企業(証券会社)とは顧客から財産を預かり、中長期的に投資を行い、投資の複利効果によって売買を継ぎ足し、自社預かり資産の増加を目指します。信託企業は様々な部分で手数料を貰い受ける為、預かり資産の運用が上手く行く程、売上が上がる仕組みで…

初めての方向け:投資ってよくわからないね

投資とは様々な企業の株や国の債権を買い、株と債権を通じて資金注入し、キャピタルゲインやインカムゲインといった利益を得る事です。 いやー、ホントいくら勉強しても足りないくらいに投資って難しいです。 何せ専門用語が多い、株や債権にしても種類が多…

クレジットカードのススメ

クレジットカードを使う事は節約につながります。 私はお金とは楽しむものだと考えています。 増えるも使うも貯めるも楽しみに繋がればそれで良し。増える、貯める楽しみは言わずもがな、遊びや趣味に費やし減ってしまう事が多いでしょうが、それでも楽しめ…