投資初心者あっぷのお金貯めたいブログ

お金に関する事や雑記的なブログ

(隙自語)4

12月になりましたが...なんだこれ、まだ汗ばむ程に暖かい日がちょいちょいあるなー...と思ったら急に寒くなるし、随分と急ですね。不安定過ぎて体調崩すわ。
いや、崩したんですけどね。やーっと復活出来たよ...39℃の熱と寒気、腹痛に襲われて死にそうでした。


というわけでまた自分語りのコーナーですね。
最近は忙しくて忙しくて...例年以上の忙しさに死んだ顔しながら仕事場に向かってます。去年の1.3倍は死んだ顔してますね。サービス業とは地獄なのだ。


そんな最中ですが、やっとNISA口座の開設を済ませる事が出来ました。
ポストに入っているにも関わらず、出不精で1ヶ月見逃してしまうオチでしたが

やーっと本格的に投資を始められる...ちょっとワクワクしますねー。


f:id:upupboost:20181205155053p:plain


最近やらかした事

さて、忙しい日が続くと心も体もボロボロになっていきます。過剰な仕事量、荒む心、貯まるストレス、睡眠不足等々...
20代の頃はそれでも飲み行ったりしてましたが、30越えると流石に体力的にキツい。仕方無くネカフェやスパに泊まったり外食頼りになりまして、少しでも体力温存しようと生活してたのですが

久しぶりにクレジットカードの請求がえらい事になってました。思わず二度見した程に。
あれ?これって給料1ヶ月分異常じゃない?何してくれてんの俺?

敗因①

私は基本的に毎日支払金額のチェックを行ってます。メインで使ってるカードのキャンペーンチェックやログインポイント的な物を回収する為ですね。
普段なら使い過ぎには結構注意している筈だったのですが、如何せん最近は忙しくてあんまりじっくり見てなかったのがあります。

どこのクレジットカードもそうですが、支払い金額は『使った店舗側が売上を確定しないと基本的に支払金額には反映がされません』。本来、使った金額は『利用可能額』へ即時反映されますからそこを参照しなければいけないんですが、そんなじっくり見る余裕が無かったのと、売上確定が遅い店舗が多かったので、先月後半まで気付いていませんでした...

敗因②

私はクレジットカードを複数枚持って特典や用途毎に分けてます。主に使うのは
メインカード→エポスカード(モバイルsuicaチャージや近隣のお店、tsumiki証券で毎月の積立等)
サブカード→楽天カード(光熱費やスマホ代、遊行費の精算、楽天証券の積立等)
です。他にも持ってますが、特典狙いだったりポイントサイトでポイント貰う為に取っただけでそんなに使う事はありません。管理面倒ですしね。

今回は分散してたのが仇になりました。たまたまカード忘れたので他のカード使ったり、たまたまキャンペーンやってて普段使いのカードよりお得だから、と使って忘れてたり...
そもそもよく使うクレジットカードは使った金額をチェックする為のアプリを落としてるんですが、普段使わないし特典もないからいいか、と放置してたのが問題です。迂闊すぎる。

敗因③

年末故のイベントによる消費が大きいです...上にもありますが、冬用スーツとかもそうですし、ふるさと納税のラストスパート掛けたり、ちょっと早い忘年会があったり。
結局は年末のイベントを後々へ飛ばしてしまったのが大きな要因です。冬用スーツやふるさと納税は最終月じゃなくても良かっただろうに...


結果的に言えば、普段より心身共にボロボロだったが故の注意不足が原因ですね。
ただ、敗因③に関してはもう少しやり用があった筈。冬用スーツなんて春前に買って置けば安く済みますし、ふるさと納税も年初にやっときゃ良かったなー...

まぁ、やっぱり問題なのはブラック企業に勤めている事ですかね。帰れない状況も、泊まり掛けで無駄な出費が発生するのも結局はそれが原因。やはりブラック企業は滅ぶべし、慈悲は無い。
残業代がせめて出ればお金も着実に溜まるでしょうが、みなし残業とサビ残では何も残らないんだよなぁ。悲しみ。


という訳でクレジットカードを使う時に注意するべきなのは
・使用した金額から逆算すること。(請求金額は遅れて反映される為)
・複数枚持ちはきちんとアプリ管理を行う
ふるさと納税や季節毎の必需品は分散して買う
・流行りの物にイナゴしない

いや、ホント使いすぎて良いことなんか一つも無いですしね。使っている金額をちゃんと把握するって大事です。お金を貯めたいなら余計に気を付けなければいけません。
特に流行ってるから、とか、お得だから、とかで使い過ぎたら本末転倒もいいとこです。paypayのキャンペーンとかもついついイナゴしてしまったし...アレはアレで美味しく頂きましたけど。

そういえばクレジットカード流出問題も有りましたが、paypayには幸い直接クレジットカードではなくプリペイドカード経由でチャージしていたので問題無し!私のチキンハートが結果的に功を奏しました。


そういや友達の家に子供産まれたから出産祝い渡さないと。嗚呼、お金がどんどん飛んで行く...まぁ、そういう時期なのでしょう。こればっかりは致し方無し。
ま、株価も景気も下がっている中で、出来ることなんてそうそう多くは有りませんし、ゆっくりじっくりチャンスを待ってお金を貯めましょうかね。


ご精読ありがとうございました。


最近登録しました。宜しければお願いいたします。
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村