投資初心者あっぷのお金貯めたいブログ

お金に関する事や雑記的なブログ

年末のご挨拶

やっぱり年末は中々上手く時間が設けられなくて困る。全然ブログ書けない悲しみ。

ということであっという間の12月でしたね。忙しかった反動で燃え尽き症候群が...そんな平成最後の年でした。

今年は天災続きでどこか疲弊したムードを感じますが、来年明けもまだこのムードは拭えなそうです。やはり日本は地震やら台風やらリスクの多い土地と再認識する一年でした。
仕方無いと済ますには重すぎる犠牲も有りましたし、中々難しいところです。何か明るいニュースでもあればいいんですけど、最近はさっぱりですね。


f:id:upupboost:20181223123056p:plain


そういえば最近は隣国である韓国とのトラブルが絶えませんね。哨戒機や徴用工の件、各国における旭日旗問題等、ずーっと迷走してます。
関係悪化で困るのはどちらなのか詳しくは知りませんが、この災害続きの最中にやってくるって中々空気読めない感じです。災害後で弱ったタイミングを狙ってやってるのか、偶々なのかわかりませんがホント止めて欲しいもんです。
他の外交関連も微妙な問題が続いてますね。ゴーン氏再逮捕でフランスのマクロン大統領が非難発言したり、車需要が少ないのにトランプ大統領がアメ車買えって言ったり、IWC抜けるって言ったら反捕鯨国から非難轟々だったり...何ですかねこの状況。徐々に悪化していく経済状況に比例してるんでしょうか。

前途多難な日本に未来は有るのか!?というジャンプの煽り文みたいな感じで年末を迎える形になりました。
はよ好転して欲しいものですが、今しばらくは解決の目処も立ちませんしね。来年に期待しましょうか。


あ、そうそう。NISAで投信を始めてみました。今はちょこちょこ毎日投資してますが目下当然の如く含み損続きです。ただ、タイミングとしては悪くないのかな、と思っています。
今回の株安の流れは前の記事にも載せた金融緩和の解除に伴うものなので恐らく底は深いものになるのでしょう。

upupboo.hatenablog.com

底値までまっしぐらなら幸い、途中で好転するようなら一旦の売却も視野に入れてます。何せ上がる要因は今のところ有りませんし、好転したとしても一時的なものでしょうしね。
日本においてはオリンピックがありますけども、それによる需要、そして波及が発生するタイミングまではわかりませんしね。
そんな状態で無理してもしょうがないので、少額でコツコツやって損切り覚悟でナンピン買いし続けるしかないのかなーと思っています。いつか上がる事を信じて...


そんな先行き不透明な状態ですが、取り敢えず頑張ってみましょうか。まぁ、投資は始まったばっかりですし、完全に終わるまでは足掻いてみまっしょい!

そして、三ヶ日出勤はちょっと悲しい...まとめて連休欲しいなー。


ご精読ありがとうございました。
よいお年を!



最近登録しました。宜しければお願いいたします。
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村