投資初心者あっぷのお金貯めたいブログ

お金に関する事や雑記的なブログ

(隙自語)

今回は切っ掛けの話でもしましょうか。平々凡々な話です。寝ても覚めてもブラックは続きます。


f:id:upupboost:20180910142308p:plain


私は前回の記事に書いた通り、今まで投資とは無縁の生活を送ってきました。
理由は『余裕が無いから』。月100時間オーバー残業の無報酬ブラック会社員にはそんな時間もお金も余裕無いんです...始発で帰るのもザラにあるような生活ですし、365日営業の会社です。長期休暇?何それ?
辞めるにも大した資格や経験も無い私の様な者が転職したところで...ってのもあります。まぁ、自分で選んだ道ですから因果応報。それでもチャンスがあればいつかは現状を脱却したい、と考えていたのです。


そんな折、クレジットカードを持つようになり、お得になる色んな事を調べている内にNISAやidecoといった税制面優遇と資産運用を兼ねたシステムを知りました。
これを上手く運用すればもしかして...なんて夢見たのが始まりです。結局、調べれば調べるほど、訳のわからない情報が増えていった模様。
ETF複利?株式比例配分方式?ファンドオブファンズ?何だか聞いたことも無いし、ぜーんぜんわからーん。


NISAを調べているだけでもこんなに不明点があるとは思いませんでした。投資って安い時に買って高い時に売ればいいんじゃないの?程度の認識しか無かった訳ですから。
こんなんで手を出したら金を溝に豪速球でぶちこむだけだなぁ、と考えた結果、先ずは知識を蓄えることにしました。


それからおおよそ3ヶ月の時を経て何となくこんなものか?という想像が出来るようになってきました。やたら時間が掛かったのはやたら忙しくなってきてしまったせいですきっと。おっさん故の理解力の欠如では無いと信じたい...
合間に色んな方のブログを読み漁り、気になる事はgoogle先生に聞きながらNISAやideco、株、FX等を調べていました。
参考にさせて頂いたブログもその内紹介させて頂きたいな、と考えています。まぁ、投資を始めてもいない私が紹介するのも烏滸がましい限りですから、始めてからでしょうね。


そんなこんなでまだまだ勉強中な訳です。投資を始めるタイミング自体はもう決めていますが、それまでの期間を引き続き調べる時間に費やしていき、可能な限り良好なスタートを切るべく動くつもりです。


これ以上仕事忙しくならんで欲しいわ...
ご精読ありがとうございました。