投資初心者あっぷのお金貯めたいブログ

お金に関する事や雑記的なブログ

初めての方向け:投資ってよくわからないね

投資とは様々な企業の株や国の債権を買い、株と債権を通じて資金注入し、キャピタルゲインインカムゲインといった利益を得る事です。


図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!


いやー、ホントいくら勉強しても足りないくらいに投資って難しいです。
何せ専門用語が多い、株や債権にしても種類が多くそれぞれ特色がありますから一概に『投資』と一纏めには出来ません。1から覚えていく事が大変すぎて心折れそう...


ただ基本的な流れはそんなに難しい訳ではありません、皆さんご存じだとは思いますけど。

事業への出資方法が株であり、債権というわけですね。個人収益は安値で買って高値で売る(キャピタルゲイン)、もしくは配当金によって利益を出す(インカムゲイン)。更に得た利益を更に投資に回すことで複利効果が得られ、お金は更に増えるという流れです。
見極めるべきなのはその出資先がちゃんと事業として収益を得ているか、企業価値を上げるための努力をしているのか?という点です。
こればっかりは企業毎にある目論見書や評価、指数を参考にするしかありません。(どんなに注意してても何かしらの不祥事や情勢の悪化が発生したら一部or全部パァになりますが)

からしたら投資=ギャンブルに他なりません。いつスッ転ぶかわからない事業にお金を費やし、増やしたり減らしたりする訳ですから。
データを集めて先に動ける情報強者が勝つ、という実情はありますが、そんな人も転ぶ時は転びますしね...

ここまで書いてて、知り合いの競馬趣味のおっさんを思い出しました。アレもデータ勝負だ!みたいな事を言ってました...なのに何でお前負けてんねん的な感想を抱いた記憶が。

ところで、私は競馬も投資も経験がありません。そんな奴が偉そうに述べたところで所詮、戯れ言です。
そんな私が投資や株に興味を示し始めた切っ掛けについて次回お話したいと思います。

ご精読ありがとうございました。