投資初心者あっぷのお金貯めたいブログ

お金に関する事や雑記的なブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

続く株安...原因はなんでしょね?

何やら株価の下落がずーっと続いてますね。チャンスと言えばチャンスなんでしょうけども、まだどんどん下がりそうな気もします。こういうのを見極める為にチャート見たりしてるんですが、流石に何もわかることは無く...何より今回は◯◯ショックと言われるもの…

初めての方向け:チャートの見方?+α

まだまだ抜歯後の部分が痛くて、毎日飲んでいたホットコーヒーが飲めなくて難儀中の私です。 今回は投資におけるチャートの見方の説明します。株価やFXで波線が使われるアレですね。基本的には時間を軸に価格で上下する流れです。 見ればなんとなくはわかる…

(隙自語)3

寒い。心も体も財布の中身もついでにお腹周りの脂肪まで全部冷えきってる。 急に寒くなりすぎてませんかね?つい最近まで死ぬ程暑かったのに、思い出したように秋の色が出てきましたね。まだ10月...と思ったけど、もう11月も近いですねぇ。と気付いた途端に…

初めての方向け:ポートフォリオ

投資を始めました。 一先ずセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドに少しずつ貯めていこうと思います。やっぱり不安定な情勢には安心出来る商品を選びたいのでここはセゾン・バンガード・グローバルバランスファンド長いな、名前。ど忘れするわ。 …

2019年10月より消費税8%から10%に上がります。

来る来る言われていた消費税の増税が遂に来てしまいますね。 一国民としては致し方無いとは思いますが、それによって生活が圧迫されるのは辛いものの、普通に生活する上ではそこまで大きな影響は無いでしょう。 問題はお金貯めたいブログ作ったのに幸先悪く…

投資するならクレジットカードを活用しよう

最近はクレジットカードと投資が密接な関係になってきていますね。日々のお買い物から得られるポイントを投資に回せたり、投資信託購入時のポイント還元も有ったり。 特に楽天やインヴァスト証券、SBI証券等、証券会社がイシュアーとして作ったカードは証券…

今後、具体的にどうするかの一人会議

年末が近付いて来ました。今年も残る所3ヶ月を切った昨今いかがお過ごしでしょうか?この年になると月日があっという間過ぎて怖い。 今回は現状から脱却する為にどうやってお金を運用するかを考えていきます。本当ならば来年の1~2月から投資を始めたかったん…

初めての方向け:クレジットカード?2

前回記事に引き続き、クレジットカードに関するお話です。まだあるの?と思われるかもしれませんが、もう少しお付き合い下さい。 今回はちょっと突っ込んだ話をしていきたいと思います。 避けた方が良いカード 信用情報とは? 国際ブランドについて クレジッ…

初めての方向け:クレジットカード?

投資の件の箸休め的に、前回の記事に引き続いてクレジットカードについてのお話です。 初めて取得する際に注意しなければならないことやオススメのカードに関する内容になります。 徹底比較! クレジットカード&電子マネー&ポイントカード 得する選び方 最新…