投資初心者あっぷのお金貯めたいブログ

お金に関する事や雑記的なブログ

(隙自語)2

何か急に寒くなってきましたね。寒暖差アレルギーのせいなのか花粉なのか、鼻水が止まらず大変辛いです。病院行ってこよう...と思ってる時に限って忙しいから困る。市販の鼻炎薬は眠気が来るし、鼻痛くなるから嫌なんだよなぁ...


f:id:upupboost:20180927210436j:plain


最近の病院は割りとクレジットカードも対応しててホントにありがたいです。支払いのポイント化もそうですが、手元にお金無いときに一々卸しにいく手間が省けるのが大きいですね。日常にクレジットカードやプリペイドカードを組み込めるのは手間を省略出来て便利。
私は手元に現金を置かない、と言いますか無駄にお金を持ち歩きたくない主義に転換したもので、財布は大概スッカラカン。多くても二千円くらいしか持ち歩きません。家の周りにはATM扱ってるところが駅前の銀行くらいしかなく、朝は開いていなくて家に帰る頃には閉まっている為、余計拗らせてしまった感はあります。ブラック会社滅ぶべし。
会社の飲み会や友人と遊ぶ時は流石に前もって卸していますが、それも一月に2回くらいです。え?少ない?産まれてこの方ずっと陰キャですし...そもそもお酒は付き合い程度にしか飲まないので。


まぁ、それはさておきキャッシュレス化が叫ばれる昨今、クレジットカード、もしくはプリペイドカードを使いこなす努力は必要かと思います。何せ2020年の東京オリンピックに向けて政府主導で進めているインフラですからね。もしかしたら思いがけないお得なサービスが出来るかも...?
居住地によっても対応出来る出来ないが有るかもしれません。私は神奈川の南に住んでおりますが、大抵の事はキャッシュレスで対応可能です。割りと田舎めいた感じの場所ですら大概の事は何とかなるものです。


懸念があるとすれば私が『クレジットや電子マネー対応の店にしか行かない事』でしょうか。例えばあなたが気に入っている店に行くとして、その店がクレジットも電子マネーも対応していなかったら『クレジットって使えねーなー』なんて感想を抱くかもしれません。それは仕方無いと思います。
クレジットカードは万能では有りませんから全ての支払いをこなすことはできません。私は割りとスムーズにクレジットカードに合わせた生活が出来ましたが、他の方が同じ様に出来るとは限りませんしね。


ただ、上手く付き合えればお金を貯める事が出来るのです。現在の収入よりもお金を使いたい方には大きなメリットに転じられるのではないでしょうか?毎月お金が足りなくて四苦八苦するくらいならキャッシュフローを改善するためにも、試しに取得してみるのも良いと思いますよ?年会費無料のものであれば、使わなければ負担は掛かりませんので。またクレジットカードも凄まじい種類が有るので、自分に合うものを探してみましょう。


ご精読ありがとうございました。