投資初心者あっぷのお金貯めたいブログ

お金に関する事や雑記的なブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(隙自語)2

何か急に寒くなってきましたね。寒暖差アレルギーのせいなのか花粉なのか、鼻水が止まらず大変辛いです。病院行ってこよう...と思ってる時に限って忙しいから困る。市販の鼻炎薬は眠気が来るし、鼻痛くなるから嫌なんだよなぁ... 最近の病院は割りとクレジッ…

初めての方向け:つみたてNISA?

つみたてNISAとNISAの大きな違いは非課税運用年数、上限金額、そして購入商品です。より扱いやすいように上限が40万円となり、最大20年運用出来ます。また商品はNISA以上に金融庁が厳選し、初心者でも選びやすいよう、約156本程になります。 今はこっちが主…

初めての方向け:NISA?

NISAとは年間120万円の上限の非課税枠で5年間の投資運用時の課税を免除する少額投資非課税制度を指します。 投資により得られた利益、配当金は本来、20.315%の所得(15%)、住民(5%)、復興特別所得税(0.315%)が徴収されますが、NISAを利用したこの5年の間は税…

(隙自語)

今回は切っ掛けの話でもしましょうか。平々凡々な話です。寝ても覚めてもブラックは続きます。 私は前回の記事に書いた通り、今まで投資とは無縁の生活を送ってきました。 理由は『余裕が無いから』。月100時間オーバー残業の無報酬ブラック会社員にはそんな…

初めての方向け:投資信託?

投資信託企業(証券会社)とは顧客から財産を預かり、中長期的に投資を行い、投資の複利効果によって売買を継ぎ足し、自社預かり資産の増加を目指します。信託企業は様々な部分で手数料を貰い受ける為、預かり資産の運用が上手く行く程、売上が上がる仕組みで…

初めての方向け:投資ってよくわからないね

投資とは様々な企業の株や国の債権を買い、株と債権を通じて資金注入し、キャピタルゲインやインカムゲインといった利益を得る事です。 いやー、ホントいくら勉強しても足りないくらいに投資って難しいです。 何せ専門用語が多い、株や債権にしても種類が多…

クレジットカードのススメ

クレジットカードを使う事は節約につながります。 私はお金とは楽しむものだと考えています。 増えるも使うも貯めるも楽しみに繋がればそれで良し。増える、貯める楽しみは言わずもがな、遊びや趣味に費やし減ってしまう事が多いでしょうが、それでも楽しめ…